ウォーキングインストラクター君塚正道の「ウォーキング・ライティング」

2007年10月28日~2008年12月15日まで、ウォーキングインストラクター君塚正道の公式サイトに関連する<検索キーワード>を調べ、それに対するアンサーブログを運営していました。

服飾デザイン専門学校で歩き方、ウォーキング講座は必要か!?

昨日、仕事で東京へ行ってきました。
その帰りに新宿にあるお気に入りの洋服ブランドのお店に入り、
色々と見ていると一人の若い男性店員R君が私に声をかけてくれました。
もちろん、最初はセールス目的でありましたが、色々と話しているうちに話題が姿勢や歩き方のことになりました。
R君は大学生時代に独学で服飾デザインを学び、将来はオリジナルブランドの立ち上げを夢見ているそうです。
今では自らデザインした洋服を仕立てたり、既製品の洋服をリメイクする技術まで身につけたそうです。
R君は努力家だし私からすれば凄いですね〜!!
また、そんな彼は日頃から身体の仕組みやコンディショニングについて色々と考えたりするそうです。
だからこそ姿勢や歩き方に自信がなく悩んでいるそうです・・・。
新宿は私が東京に来る時のメインステーションでもあるので、
上京の際は店に足を運びR君の悩み解消に向け少しずつサポートしてあげられたらと思います。


さて、本題についても書かないとダメですね・・・(笑)


普通に考えたら服飾の専門学校で正しい歩き方、正しいウォーキングの講座は実施しないと思います。
しかし、R君と話していて私なりにひらめいたことがあります!!
一見無縁の服飾デザイン専門学校で学生自身のボディメイクのための講座や、
万人に通用する基本姿勢を含めた正しい歩き方、正しいウォーキングの講座を導入してもマイナス要素が全くなく、
逆にプラスの要素があると考えられます。
だからと言って、モデル歩き、モデルウォークを学ぶでは意味がありません!!
なぜなら誰もが身につける洋服だからこそ、
あくまで誰もが実践する日常の歩き方やウォーキングを教えられる人が講座を担当したら面白いのではないかと思います!!
また、人の裸に洋服を着る、着せるわけですから理想的な身体の身のこなしから生まれるスタイル、
体型を考え学ぶことで世界に通用する服飾のプロフェッショナル育成にもなると思います。
ですので、個人的には服飾専門学校で歩き方、ウォーキング講座の実施には賛成です!!


最後に・・・


いつか、私が仕事やプライベートで着る洋服のデザイン、仕立て、提供をR君は約束してくれたので実現する日が今から楽しみです!!
夢を追いかけ追いつけ〜頑張れ!! R君(^o^)/


ウォーキングインストラクター 君塚正道


健康な歩き方を効果的にレッスン! ウォーキング教室・スクールどっとこむ


※来年度から学校法人滝口文化学園日本アーツオブビューティ専門学校において、私が未来のエステティシャンを対象に「美の意識改革」をテーマに歩き方、ウォーキングを中心にセルフボディケアを担当、指導します!!