ウォーキングインストラクター君塚正道の「ウォーキング・ライティング」

2007年10月28日~2008年12月15日まで、ウォーキングインストラクター君塚正道の公式サイトに関連する<検索キーワード>を調べ、それに対するアンサーブログを運営していました。

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

感謝!感謝です!

お陰様で「健康ウォーキング日記」の愛読者が日に日に増えています! また、日記にリンクを貼ってある「健康な歩き方を効果的にレッスン!ウォーキング教室・スクールどっとこむ」の検索数もアップしています! これは私の力ではなく、皆さんの協力、力あっ…

熊本県で活躍しているスポーツ指導員、川津登志枝先生

今日は仕事の合間に自宅から車で約35分の山中湖に行ってきました! 目的は大学時代の後輩に会うためです。。。そう言えば昨日の日記でも後輩が登場しましたが別人ですよー(笑) 彼女の名は「川津登志枝」さん。国体優勝だけでなく、陸上ジュニア日本代表…

体育会系アクション女優、藤岡範子

私の大学時代の後輩に、現在、アクション女優の卵として日々がんばっている藤岡範子さんがいます! 彼女は私と同じ(!?)で文武両道の精神で一人でもコツコツがんばっていました!(^^)時には私に(!?)叱られながらも; そんな彼女が今は女優の道でしっ…

新プロジェクト&四大学対校戦を巡る旅

今日は今週に入って3度目の東京出張です(^ー^;) なんだかハードな一週間になっていますが貧乏暇なし…有難いことです! 今回の東京出張は新プロジェクトに向けた極秘!?の検討会議が一番の目的です。 それから明日は駒沢運動公園陸上競技場で開催され…

国士舘大学体育学部に「こどもスポーツ教育学科」新設予定!

私が卒業した国士舘大学体育学部に平成20年4月を目途に「こどもスポーツ教育学科」を設置するとの情報が届きました! 少し硬い文章ですが「設置の趣旨と概要」を国士舘大学新聞より引用して以下に紹介させていただきます。 スポーツ遊技運動を通し実践的にこ…

「生涯成長・向上」のための自己投資!

冷たい雨の降る中、今日はこれから東京まで行きインターネットビジネスに関するセミナーに参加してきます。 私の職業はウォーキングインストラクター(広義に言えば、健康運動関連のサービス業)ですが、そんな私が何故インターネットビジネスに関するセミナ…

「スキルウォーク」とは

昨日の日記で少し話した「スキルウォーク」について知らない方へ簡単にご紹介したいと思います。 「スキルウォーク」とは、 競歩選手が、速く歩けてしかも疲れにくい歩き方を身に付けるために行なっている、ドリルトレーニングが元になったものです。 腕を回し…

スキルウォーク(ウォーキング)を教えに行った帰り・・・(^^;)

今日はスキルウォーク(ウォーキング)を教えに東京に行ったのですが、 帰りの高速バスを降りる時に気づかないうちにポケットからキーケースを落としたらしく、後からバスを降りた方が拾って私に届けてくれました。 お陰で車にも乗れたし家にも入れ、こうや…

不健康な自然、不健康な日本人

ちょっとオーバーなタイトルですが、 私が言いたいことは異常気象と極悪卑劣な事件の連発に対してです。 この時期にしては珍しい富士山の雪化粧は身近な私(御殿場市在住)には驚きだし、 大きな地震、急な竜巻や突風、気温上昇、、、自然に対して人間は無力…

ウォーキングシューズの選び方

ウォーキング専用のシューズを購入することは自己投資として「快適な歩き」「ケガの予防」「やる気」にも繋がります! 以下にウォーキングのプロが考えるウォーキングシューズの選び方を示しておきます。 1.ヒールカップ(硬すぎず柔らかすぎず、しっかり…

新健康フロンティア戦略

国では国民の「健康寿命」を伸ばすことを目標にした「新健康フロンティア戦略」を策定しています。 この日記でも過去に書きましたが、今日の日本に必要な健康への取り組みとして単純に平均寿命が伸びていることに胡坐をかくのではなく、 寿命から寝たきり(…

定着したダイエットに秘めた問題点

以下の文は私のサイトに最近アップした「ウォーキングとダイエット」のコンテンツの前文です。 日記タイトルに興味のある方だけお読みください!→(なにせ批評が飛び交う分野なので;笑) ここ数年、女性にとっての関心ごとや注目度No.1はダイエットと言…

NPO法人ウォーキング普及協会オウルプロ

突然ですが、 NPO法人ウォーキング普及協会オウルプロの公式ホームページがリニューアルしたのでお知らせします。 実は私、こちらのウォーキング普及協会オウルプロで理事をさせてもらっているので広報を兼ね少しだけ話をさせてもらいますね。(笑) 現在…

綺麗な歩き方、綺麗なウォーキング

今日は、綺麗な歩き方、綺麗なウォーキングについて少し考えてみます。 綺麗とは美しい、華やか、清潔感など概念、イメージは様々で個々の感性によって多少の違いはあります。 ですので、私がここで言う綺麗な歩き方、綺麗なウォーキングを好まない人もいる…

マクロビオティックとは

私のサイトや日記で度々登場するようになった「マクロビオティック」について、 皆さんからご質問を受けることがあるので以下に簡単ですがご説明しておきます。 「マクロビオティック」とは、 古代ギリシャ語を語源とした「マクロ=大きな」、「ビオ=生命」…

健康と美容を考えた滞在型施設

山梨県北杜市小淵沢に健康と美容を真剣に考えたサービスを提供する、 「ルラシュ癒しの杜」が近日オープンするとの情報をキャッチしました!(笑) 「ルラシュ癒しの杜」の詳細はこちら >>> 公式サイト ルラシュ癒しの杜 上記の公式サイトから引用し簡単に「…

祝 入学式

今日は私の可愛い姪っ子が小学校に入学式しました。 あんなに小さかった子が、もう小学生なんて早いですね…。 元気にスクスク育つ姪っ子を見ていると私も元気をもらいます!(^^) 健康が一番とはよく言ったものですが、それって当たり前だけど大切なこと…

日本人女性の健康意識

厚生労働省が2005年に発表したデータによると、 日本人の100歳以上の人口は全国で約2万5000人で、内85%が女性ということです。 この日記でも何度も言っていますが、私が今までに指導したウォーキング教室の参加者も女性が中心で、 日頃から健康に取り組む女…

ナチュラルウォーキングによる美の意識改革!

今日は私が今年度から講師としてお世話になる日本アーツオブビューティ専門学校の入学式があり出席してきました。 滝口理事長、滝口校長をはじめとする多くの方々からの祝辞、とココロコによる生のゴスペルでの式の演出、 最後は美味しいマクロビオティック…

東京で新年度がスタート!

昨日、今日と東京に滞在していました。 もちろん仕事で滞在したのですが、二日間と短い期間ではありましたが色々と刺激を受け新年度がスタートできたように思います。 この刺激を無駄にしないように創造を形にしながら夢に向かって頑張ります! 細部について…