ウォーキングインストラクター君塚正道の「ウォーキング・ライティング」

2007年10月28日~2008年12月15日まで、ウォーキングインストラクター君塚正道の公式サイトに関連する<検索キーワード>を調べ、それに対するアンサーブログを運営していました。

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

平日昼間に猫の観察。

初めての、 「劇団四季」。 春に千秋楽を迎える 「キャッツ」を観劇してきました。 http://www.shiki.gr.jp/applause/cats/ 場の流れやリズム、間、 場面場面でつくる空気感など。 仕事を通じ、人に何かを伝える私には勉強になりました。 当たり前だけど、こ…

自分の常識が世間の非常識だと気づく。

今、SBSラジオ出演に向けて 構成を担当者と一緒に進めています。 そこで、「自分の常識が世間の非常識だと気づく」。 一般論で語っても、一般的でないことがある。 自分は知っていることが、普通の人は知らないこと。 プロフェッショナルとアマチュアの違…

拝啓、父上様。

「はみ出さないように、 より正しい人生、道を歩んで欲しい」。 そう願って、親が名づけた名前がある。 ⇒『君塚正道』。 ごめんなさい。 どちらかと言えば、 はみ出した人生を送ってます。 もしかしたら、「正しい人生なんてナイ」ことを常に考えるように名…

めざましウォーク。

※ルラシュ癒しの杜(2009年2月21日、午前6時50分)。 【今日の復習】 キレイに美しく歩くためのカラダづくり。 ・上半身のほぐし。 「腕回し歩き(前・後)」。 ・下半身のバランス。 「片足支持歩き」 ・上半身と下半身の連動。 「ひねり歩き」 ⇒この3つが…

ラジオ出演が決まる。

SBSラジオの、 生電話に挑戦することに。 ⇒http://www.digisbs.com/sbs_radio.html つまり、私がSBSラジオの番組に出演します。 出演日時は、2009年3月5日(木)11時25分前後から3分程度です。 ・3分と聞くと短そうですが、 きっと緊張しながら長〜い3…

過酷さの先にあるもの。

←千葉国際クロスカントリー大会(2009.2.15) 芝の上を必死に走るランナー。 昔の経験から私にもそのかこくさが痛いほどわかる。 それでも、走り続ける選手には何があるのか。 それは「目標」でしょう。 ※私が人として歩き続ける以上、 自分目線で何かを書き…

ルンルンウォーク。

↓↓このチョコは、 姪っ子からの贈り物。 しかも、手作りだそうです。カタチも可愛いけど、味も美味しかった。 「もうすぐ小学3年生になるYちゃん、もうすぐ年長さんになるHちゃん、ありがとう」。 ▼こうやって何か嬉しい出来事があると、 普通に歩いていて…

ライバル出現!「北京五輪競歩入賞の山崎選手」。

・・・・私が住む御殿場市の、 隣の隣の隣くらいにライバル出現。 2009年2月12日(木)の 静岡新聞に↑こんな記事が。 「失敗バネに努力して」 清水町立西小学校に、北京五輪の競歩50キロで 7位入賞した山崎勇喜選手(25)が招かれて講演会をしたそうです。 …

「ボールは友達」。

今日は私の 昔話しブログです。 と言うわけで中身はありませんが、 興味ある人はどうぞ↓↓↓ ●今夜のサッカーワールドカップ アジア最終予選「日本vsオーストラリア」戦。 ・・・結果は「0−0」の引き分けなので、 「ウォー!!」と叫びたくなるような喜びはあ…

「自分の魅力を引き出す法則をご存知ですか」。

ご存じのとおり、私はウォーキングの指導者ですので、 その人の歩き方や姿勢の癖を個人的に見て指導することがあります。 ※私の仕事はこちら⇒http://www.salute.jp/ そして、私の基礎基本はスポーツ現場で培ったノウハウですので、 「魅力的な歩き方」となる…

「中高年のウオーキングナビ」。

先日の静岡新聞で こんな記事を見つけました。※少し長いですが記事も貼り付けます。 ・・・やはり、中高年層をターゲットにした 観光ビジネスは加熱してますね。 【東海道2峠6宿のウオークナビ開発 静岡の街道観光協】 ・東海道の蒲原宿から宇津ノ谷峠まで…

「●●の力を借りて、行動力を加速する」。

どうも、 こんにちは。 ウオーキングクリエイター 君塚正道です。 ■数年前に比べてネットショッピングに対する抵抗感が 消えたのは、私の場合はアマゾン(Amazon.co.jp/)の存在が大きいですね。。。 そんな私のお買い物。 私は歩きながらや運転中に何か面白…

アンガールズ×モデル×君塚正道(練習ブログ)。

※貼り付けた動画(お笑いライブ)の中に、 ウォーキングにも関係するヒントが少しあります。 また、今日のブログは「動画」に君塚がコメントする 個人的な練習(ブログ)でもあります。 息抜きに鑑賞ください。 【0:50頃】・肩の左右のバランスが悪いだけで…

足袋シューズで旅をする中高年が増加するか。

今朝、日経MJを読んでいたら・・・ 「足袋型のウオーキング靴」が登場したとの記事が。 その名も、「ラフィート(9,450円)」※岡山大学スポーツ教育センターとの共同開発。 ●歩きやすさから「五本指ソックス(靴下)」を推奨している私としては気になる商…

俺は誰だ。

名刺交換。 初めましてな人:「●●●さんのようなお仕事ですか?」 君塚正道:「(いちいち面倒だから;)まー似たようなものです」。 これが、 今の現実です。 私のことを私でなく、 他人のフィルターを通じて見られる瞬間。 正直、悔しいですね〜。 でも、 …