ウォーキングインストラクター君塚正道の「ウォーキング・ライティング」

2007年10月28日~2008年12月15日まで、ウォーキングインストラクター君塚正道の公式サイトに関連する<検索キーワード>を調べ、それに対するアンサーブログを運営していました。

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

活動の範囲をコツコツ拡大

今日は沼津にあるオリエンタル・タオ鍼灸治療室で整体師(毎週火曜・木曜の15時以降に変身中!)になる日でしたー。 今回はスポーツ整体を受けに18時以降〜MさんとMさんが来院されました。(ぁ、同じイニシャルだ;) 様々な患者さんと接していて感じるこ…

虹のトンネル

今日は小淵沢にある日本アーツオブビューティ専門学校でナチュラルウォーキングの授業をして来ました。 最初に前回の授業で撮った「歩き方」の映像を見ながら、客観的に自分たちの「歩き方」を見て色々と感じてもらいました。 それから教室を移動して実技指…

どうして人間は歩くのでしょうか!?

どうして人間は歩くのでしょうか!? 私は人間の「歩行」が単なる移動手段とは考えていないので自動車に乗って移動する感覚とは全く違うところに真実が隠されている、、、隠れてしまったのだと思っています。 他の動物とは違った進化を遂げた人間にとって「…

セルフボディケア・ナチュラルウォーキング

御殿場は寒いです;; 昨日までの暑さを考えると信じられないくらいの気温の変化。。。 こんな時は体調を崩しやすいので気をつけたいと思います。(^o^)/ さて今日は、、、 先週「日本アーツオブビューティ専門学校」で実施した『セルフボディケア・ナチ…

静岡スタジアム「エコパ」で陸上競技の大会を見学!

今日は暑かったですねー; そんな中、私は袋井市にある通称「エコパ」で全国高校総体の静岡県予選にあたる陸上競技大会を見学してきました。 私の専門は陸上競技種目の中でも『競歩』ですが「走る」・「跳ぶ」・「投げる」の競技も勉強になるので見るように…

中高年のトレーニングレシピ

『 中高年のトレーニングレシピ 』 今日は(も)上記にリンクを貼ったコラム(ブログ)を紹介します!(^o^)/ こちらは、現在、某大学付属センターにて、述べ1000名以上の中高年のトレーニング指導や研究に従事している五輪(オリンピック)出場経験のあ…

アスリートからの提案!身体を進化させるフィットネス術

『 アスリートからの提案!身体を進化させるフィットネス術 』 今日は上記にリンクを貼ったコラム(日記)を紹介します!(^o^)/ 私のウォーキングスキルを高めてくれた師の一人で世界陸上日本代表(50km競歩)の実績がある「原 義美」さんが今月から始…

身体と心に響く、、、スポーツ整体

今日は私が週に2日、整体師をしているオリエンタル・タオ(沼津市)にて患者さんと向き合ってきました。 今日の患者さんは高校生アスリートで右の膝が1ヶ月前から痛むからと大事な県大会を前に私を頼り訪れてくれました。 最初に短い距離ですが歩行(ウォ…

給水に天然塩をどうぞ!

いや〜5月とは思えないくらい日中は暑いですねーw(^^;) こんな気候でウォーキングをしていると暑さに弱い私は疲れやすいです。。。 それに汗の量が違うので給水も今までの倍は少なくても準備が必要になります。 ちなみに私の場合、給水に使う天然水に…

表示圏外!?

ここ数日、悪趣味な人から「表示圏外」の無言電話が早朝、深夜と鳴っています! 非通知設定とは違い、IP電話や国際電話からだと「表示圏外」で着信があるようです。 私はホームページ内で電話番号を公開しているので不特定多数の方が知りえる情報ではありま…

ルラシュ癒しの杜にて森林浴ウォーク

今日は山梨県は小淵沢にある滞在型施設「ルラシュ癒しの杜」にて取材対応をしてきました!(宿泊施設は7月中旬オープン) 私がこちらでウォーキングアドバイザーとして健康ウォーキング教室や森林浴ウォークなどのサービスを提案、指導することになったから…

ウォーキングを通じて・・・

今日も朝からバタバタと忙しく、、、夜のウォーキングレッスンが終わるまで動きっぱなしでした。(^^;) いつも言っていることではありますが、やはり継続的なウォーキングレッスンをやらせていただくと感じることがあります。 それは、縁があり出会った…

自分の付加価値を高める

今日も東京まで行き、国立競技場で関東インカレ(陸上競技)の見学と、飯田橋であったシークレットビジネスセミナーに足を運んで来ました! スポーツの見方には個人差がありますが、私の場合は自分をプレーヤーにしたりコーチにしたりと一度に様々な目線で見…

捕まえられなくて・・・ごめんなさい!

今日は仕事の打ち合わせと関東インカレの見学に東京まで行ってきました。 それが今日の日記のネタになる予定でしたが、、、差し替えです! 実は、、、新宿駅東口付近で犯罪現場に出くわしたのです! 歩いていると女性の叫び声と同時に逃げるサラリーマン風の…

約1940万人のメタボリックシンドローム予備軍!

以下のような記事が今日の新聞各紙で報道されていました。 内臓脂肪型の肥満で、脳卒中などの生活習慣病を引き起こす危険が高い状態「メタボリックシンドローム」(内臓脂肪症候群)に該当する40〜74歳の中高年とその予備軍が、2006年は約1940万人に上ること…

ナチュラルウォーキングの授業を終えて・・・

山梨県にある日本アーツオブビューティ専門学校に行ってきました! まずは、自己紹介とウォーキングを学ぶ必要性などの講義を40分程度。。。 それから教室を移動し、実際にカラダを動かし体感する実技を110分程度指導しました。 具体的には、学生の歩き方を…

いよいよ明日から「ナチュラルウォーキング」

いよいよ明日から、 日本アーツオブビューティ専門学校にて私が担当する「ナチュラルウォーキング」の授業が始ります。 最初ですので学生の反応を見て、色々と試行錯誤しながら授業を進めていきたいと思います! 授業を終えての感想を明日の日記で書きますね…

体調管理

昨日の疲れが抜けないまま一日が終わろうとしています。(^^;) 今夜は早めに寝ます。。。 明日の午前中は、A社と契約に関する打ち合わせ。 夕方は沼津へ行き、オリエンタル・タオにて整体のお仕事の日。 有難いことに予約が入っているので、真心込めてサ…

朝から晩まで東京出張

今日は朝から晩まで東京出張でしたー。 まず6時半には自宅を出発し関東インカレが開催されている国立競技場まで足を運び競技を観戦。 時間の都合でハーフマラソンくらいしか観戦していませんが、久しぶりの関東インカレに懐かしさを感じながら国立競技場を後…

田舎でも

最近、私が危惧していることがあります。。。 もちろん全てに言えることではありませんが、最近の小学生(子供)の遊び方です! 自転車に乗り、野球道具やサッカーボールなどを背負い遊び歩く子供の姿を御殿場(田舎)でも見ます。 でも、もう一つ持ち歩いて…

久しぶりに・・・ウォーキング

今日は久しぶりに陸上競技場でウォーキング(競歩)をして来ました! やはりココへ来ると嫌じゃない独特のゴム臭と無意識に気合が入る感覚はアスリート歴の長さなのでしょうか。。。 思い起こせば、幼少期から父の後ろをヒョコヒョコ走り、ちびっこマラソン…

富士山▲夏山シーズンを前に

こんな記事を発見しました! 山梨県側の富士山5合目以上にある全16の山小屋の経営者らでつくる「富士山吉田口環境保全推進協議会」(井上洋一会長)が9日、山小屋ごとの収容人数を初めて決めた。今年の夏から適用する。混雑する夏山シーズンでは例年、登…

五月晴れ

朝方4時頃まで仕事をしていたので今日は遅めで一日がスタート。。。 。。。起きたのは遅くても、今夜は先週からの疲労が残っているので遅くても23時までには布団に入りたいと思います! それにしても今日みたいな五月晴れは気分がいいですね〜(^^) 誰も…

キャンペーンを企画中です!

☆★☆★☆ 8000ビュー突破!に感謝 ☆★☆★☆ 最近は有難いことに「ウォーキング」などに関する、 各種サービスについてのお問合せを下記の公式サイトを通じていただくようになりました! 全てが全て利益に直結する内容とはいきませんが、皆様のご意見・ご要望を…

母の日

今日は仕事の合間に、自動車の免許のない母をデパートまで連れていく用事があり付き添って行ったのですが、 デパート内にある洋服屋さんを通りがかった時、母が急に立ち止まり洋服を物色し始めちゃいました。。。 なんか欲しそうにしているので、少し早いで…

今日の健康ウォーキング日記は・・・m( _ _ )m

ごめんなさい。 少しお疲れモードな私です。 今日の健康ウォーキング日記はお休みします!m( _ _ )m ウォーキングインストラクター 君塚正道 −−−−−−−−−−−−−−−−−全国各地へ誰でも気軽に実践できる!活かせる!ウォーキングの技術や方法の指導に伺います! …

予防医学の柱

今日もまた静岡県東部地区の高校総体(陸上競技)を少しだけ観戦してきました。 その帰りに病院へ寄って、今日は少し発熱して辛そうだったのと、寝たきりで疲れているので軽く手と足のマッサージを施して帰ってきました。 病院は医師や看護師などスタッフ以…

充実感を味わいながら即寝!

今朝は意外と早くに目が覚め、40分程度の軽いウォーキングではなくランニングをして汗を流してから、 今日から3日間、静岡県東部地区の高校総体(陸上競技)が開催されているので愛鷹運動公園陸上競技場まで観戦に行ってきました。 ここは私が大学を卒業した…

緊急オペ!

只今の時刻、5月4日、午前4時35分。 今夜は急遽、緊急オペがありました! もちろん私はウォーキングインストラクターですので、私がオペをしたとかではなく、、、 私にとって血の繋がりのある身内が腸に病を患い、緊急でオペをすることになりました。 結果的…

季節の変わり目、、、八十八夜●

体調管理が難しい陽気が続いていますが、 やはり気温が上がると注意しなくてはいけないのが熱中症(熱射病・日射病)です! 熱中症は夏だけ発症するのではなく、寒暖の差が激しかったり、小まめに給水をしない結果、一年中起こりうる病気でもあります。 もち…