ウォーキングインストラクター君塚正道の「ウォーキング・ライティング」

2007年10月28日~2008年12月15日まで、ウォーキングインストラクター君塚正道の公式サイトに関連する<検索キーワード>を調べ、それに対するアンサーブログを運営していました。

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ハッピーウエディング。

高校時代に同じ陸上競技部で、 ビシビシと指導した後輩の結婚式に行った。 当時、ちょっと厳しすぎた私のリードにも耐えた根性のある後輩。 殻を破り強くなるためにTシャツの襟を引っ張りながらも頑張って走っていた後輩の姿。 そんな強烈な印象のある後輩…

君塚正道の“くびれウォーク”。

現在、全国の書店で発売中の ボディプラス(2009年7月号)にてご案内しています。 ≪君塚正道が講師をするウォーキングイベント≫ ■2009年6月13日(土)14時〜20時(予定)。 都内で開催の「ハンバンコスメ×ウォーキング」のイベント開催。 君塚がウォーキング…

君塚正道のブログがヤフーに登録されました。

⇒http://dir.yahoo.co.jp/Recreation/Outdoors/Walking/ ■自分のホームページを立ち上げた時、 一度申請をして断られたヤフーカテゴリの「ウォーキング」。 あれから3年以上経って、やっと登録されました。 ・・・これもウォーキング指導を通じて成長させて…

パーソナルモチベーター養成講座。

23日(土)、 銀座シャネルの 真後ろに建つビル6階で、 『パーソナルモチベーター』になるための勉強をしてきました。 ※パーソナルモチベーターとは、「自分の大切な人を幸せにする。」 そんなミッションを持った人を育成するプログラム。 そのための基礎を…

ウォーキング中に見つけた心温まる写真。

この曲を聴くと 思い出すCMがあります。 私が4月29日に参加したウォーキング イベント「ゴールドリボンウォーキング2009」。 この日、ウォーキングをしたコースの途中に 明治安田生命のビルがあり、あのフォトコンテストの入賞作品の展示がありました。 …

君塚正道のウォーキング理論。

海と空と太陽。 このシンプルな組み合わせが好きです。 そして、私が考えるウォーキング理論もシンプルになっています。 上半身・下半身、そして体幹。 この3つがポイント。 でも、シンプルだけに伝え方が難しい。 海を眺めるのが好き、 に特別な理由がない…

ムダな脂肪を落とす。。。

今年度使う、 自衛隊体育学校での 教育資料を作成しています。 この仕事、今年で3年目に 突入ですが作成している資料にも変化が。 ごちゃごちゃと文字の並んだ今までの資料とは違い、 空白が増え、読みやすくなりました。 カラダと同じで余分なものは邪魔で…

「競歩」経験は君塚正道の財産です。

からだが変わる体幹ウォーキング/金哲彦著 写真は、今月15日に平凡社さんから発行された新書。 ■これまで、 金さんはランニング指導者の中では ウォーキングを理解している。 ・・・この人の本なら ウォーカーにも読んで欲しいと思っていました。※過去のエ…

自分を高める場として競うスポーツ。

この週末、 「第88回関東学生陸上競技対校選手権大会」 の1日目、2日目が国立競技場で開催されました。 http://www.kgrr.org/ どこの大学とか関係なく様々な選手のプレーを見たのですが、 やっぱり無我夢中で頑張る選手の姿には感動しますし、見ているだけで…

おーマイ、ブランド。

ここのところ、 ウォーキング指導者を軸にして 自分をブランディングしちゃいけないのかな。 そう思っています。 もしかしたら、 自分の価値はウォーキング指導者を超えた、 その先にあるのではないか。 そう考えるようになりました。 もちろん、 ウォーキン…

出世街道を歩む歩数計。

※静岡新聞2009.5.14朝刊 様々な工夫のされた歩数計が増える中、 人気マンガとコラボした歩数計が発売されるようです。 需要があるからこそ、こういったアイデア商品で差別化をするメーカー。 ▼そもそも歩数計は モチベーションを高めるためのツール。 何歩歩…

仕事を忘れてゴルフ。

ゴルフっていいね。 一時でも日常を忘れてプレーに集中。 これって今の私に一番足りないビタミンかもしれません。 そう感じた先月のお付き合いゴルフコンペでした。 もちろん、私はカートに乗らずに歩いてラウンドします。 この日のスコア(103)で18ホール…

バカ息子の日記。

いつも、 いつも両親には 迷惑ばかりのバカ息子。 とは言え、同居していると それを自覚していても甘えてしまうバカ息子。 だからこそ、イベントを活用して感謝を表現するバカ息子。 ・・・意外とお花屋さんで花を買う、 そして、出来上がるのを待つのって照…

自分に強くなりたい人へ。

私は15年以上、 陸上競技人生を送りました。 一番つらい時は、 練習の成果が試合で出ないとき。。。 特に、高校時代の私はあんなに練習したのになぜだ!? と、自分の努力や気持ちを裏切るように結果がついてきていました。 俺は弱かったー。 ただ、理由はそ…

正しい体脂肪の燃やし方。

正しい体脂肪の燃やし方。 この特集記事が目を引く発売中の「日経ヘルス(2009.6)」 もっと健康に、もっと美しく そんなサブタイトルのついたこの日経ヘルス。 内容次第で購読している一冊です。 ↑この特集記事の中で、以前 エリエス・ブック・コンサルティ…

ラジオdeウォーキング指導。

2009年5月7日(木)、11時25分頃から11時30分頃まで。 私、君塚正道が生放送中のラジオ番組内でウォーキングの基礎知識と実践ポイントを紹介します。 SBSラジオが聞ける静岡県内限定ですが、 どうぞお時間のある方は周波数を合わせて聞いてみてください。…

ウォーキングインストラクター。

いったい何人いるのか・・・、 ウォーキングインストラクターと呼ばれる人は? 【グーグルの検索結果/ヤフーの検索結果】 ウォーキングって気軽なトレーニング法だから多いはず。 日本中を探すと、どれだけの人が歩き方を指導しているのか。。。 ちょっと調…