ウォーキングインストラクター君塚正道の「ウォーキング・ライティング」

2007年10月28日~2008年12月15日まで、ウォーキングインストラクター君塚正道の公式サイトに関連する<検索キーワード>を調べ、それに対するアンサーブログを運営していました。

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

心に響くメッセージ

いや〜頭を悩まします・・・。 現在、私のHPではみなさんの心に響くメッセージを考えています! 人は当たり前に歩くわけですから、そもそも『歩き方』を教えるビジネスは無謀な挑戦なのです。 これが人気のダイエットウォーキングと結びつけ短期で集客する…

「手相を勉強中なんですが・・・」

もちろん私が「手相を勉強している」わけではないですよ!(^^;) 用事があってJR中野駅に立ち寄ったのですが、改札を出てスタスタと急ぎ足で歩いていると声をかけられたのが日記のタイトルの言葉。 もちろん、用事があって急いでいるから急ぎ足で歩い…

長距離選手を対象にウォーキング指導

今日は某大学の男子駅伝部の長距離選手を対象にウォーキング指導をしてきました。 今月6日の健康ウォーキング日記でも書いたように前回が初のセミナーだったので今回が二回目。 そうです!!前回のセミナーが好評だったため再び呼んでいただけたのです★ ・・…

姿勢や歩き方の美意識化

今日は日本アーツオブビューティ専門学校(AOB)での前期のウォーキング授業が最終日でした。 限られた授業の中で私は学生の歩き方そのものを変えること以上に、日常生活の姿勢や歩き方の美意識化をテーマにしました。 やはり美容の専門学校生だけあって…

アスリートからの提案!身体を進化させるフィットネス術

『 アスリートからの提案!身体を進化させるフィットネス術 』 ちょうど一ヶ月前にも紹介させてもらった上記のコラム(日記)!(^^) 私のウォーキングスキルを高めてくれた師の一人で世界陸上日本代表(50km競歩)の実績がある「原 義美」さんが先月から…

今だけ話題のビリー***

今だけ話題のビリー******。 売れてるだけあって凄い人気ですねー。 仕事柄「どうなの?あれは・・・」と聞かれることもあるので一言コメントを・・・ 彼みたいな体型(ムキムキマッチョ!?)になりたい方は、 ドンドン入隊して実践されたらいいのではないでしょうか…

「スキルウォーク」テキストプレゼントキャンペーン実施中

簡単なアンケートに答えるだけで「スキルウォーク」テキストプレゼントキャンペーン実施中です! このテキストは「正しいウォーキング」の方法からトレーニング方法まで書かれた一冊です。 ウォーキングの上級者から初心者まで役立つ内容となっていますので…

汗をかくこと

いや〜暑かったですねー(^^;) 今日の世田谷でのウォーキング教室は体育館内で行ったので適温で問題がなかったのですが、、、 その後の打ち合わせで入店した喫茶店や居酒屋の冷房がやたらと強め・・・(ーー;) こんな環境で一日生活していたら確実に冷…

明日は東京でウォーキング教室

明日の午前中は世田谷でウォーキング教室があります。 午後からも都内で仕事の打ち合わせと予定が入っています。 少しハードな日が続き寝不足なので寝坊[5時30分起床]しないように今夜は[25時00分]布団に入ります。 では、、、明日の出会いを楽しみに・・・…

簡単なアンケート調査へご協力ください!

どうか、私と面識がある方も、ない方もドシドシご応募ください!3分で終わります!! 実は・・・今日からキャンペーン企画として簡単なアンケートに答えてくれた方を対象にプレゼントしチャオ!キャンペーンを実施中です☆ なんと初日から驚いたことに、、、 …

この夏、長野にて再会を約束!

昼間、、、大学時代(正確には高校時代からの縁;)の悪友Nから電話がありました!(^^) 彼は大学を卒業後、地元の長野県に戻り・・・大手保険代理店の営業⇒失業保険生活⇒現在、広告代理店の営業マンをしています。 とにかく少々変てこな私を理解してく…

悲しい事故

悲しい事故が渋谷で発生しました。 ニュースでご存知の通り、人気の総合スパ施設(女性限定施設)にて爆発事故です。 数名の死者がいるとのことで非常に悲しいですね・・・謹んでご冥福をお祈り申し上げます。 健康、美容、癒し、リラクゼーション等をテーマ…

早朝や夕暮れ、夜間のウォーキング

今日は午後から自動車、バイク免許の更新に行って来ました! 学生時代に違反しているため、、、違反者講習を2時間(^^;) 3年後・・・ゴールド免許を手にしたいので無事故・無違反を目指します! ※講習資料の中に興味深い内容が載っていたのでご紹介させ…

アンケートへのご協力をお願いします!

こちらの日記を愛読していただいている方々に対し先行して告知があります! 5月8日の日記で既にご案内していますが、、、 「アンケートに答えてウォーキング(スキルウォーク)テキストもらっチャオ!」キャンペーン企画の準備が整いつつあります。 今週の木…

モデル事業

既に2年以上、私のウォーキングレッスンのモデル事業として継続指導しているゴルフのツアープロ、Oさんが絶好調のようです! 常日頃からトレーニング、セルフケアなどスポーツ選手として高い意識を持ったOさんがレギュラーツアーに参戦できる日も近いかも…

ibf主催のセミナー&懇親会

今日は六本木まで行ってibf主催のセミナーに参加し勉強してきました。 実はウォーキングとか、運動、健康などに一切関係のない内容です・・・。 なんと、、、インターネットビジネスに関するセミナーに行ってきましたー! 現役アスリートでもある体育会系の…

ウォーキングマップ作成への道

昨日は意欲の高い専門学校の学生を対象にウォーキングの授業。 今回までは「歩くことへの意識」の植え付けをテーマに授業を進めてみました。 次回からは実技を中心とした授業へシフトしたいと考えています。 どれくらい学生の体力が持つか心配な部分もありま…

新設された「メディカルビューティセラピスト科」

今日は、これから日本アーツオブビューテ専門学校にてウォーキングの授業を行ってきます(^o^)/ 私が前期に担当しているクラスは新設された「メディカルビューティセラピスト科」の女性ばかり17名。 セルフボディケア、マクロビオティックの科目内でウォ…

歩きたくなる環境

最近の子供たちは歩かなくなった! もちろん悪いのは子供たちではない、、、大人たちである。 もっと言ってしまえば私は歩かないことを責める気もない。 しかし、近未来には歩きたくなる環境の整備が必ず必要な時が来る・・・。 それは高齢化社会を見据え寝…

母校、国士舘大学が対校戦で第6位と大健闘!

昨日まで国立競技場で陸上競技の全日本インカレが開催されていたのですが、母校の国士舘大学が対校戦で第6位と大健闘!!! 私がいた頃は投擲や競歩が中心の大学イメージが強かったのですが、最近は短距離や跳躍まで様々な競技で入賞者が増えています。 これ…

様々な目的で東京へ

今日も様々な目的で東京へ 1.陸上競技の全日本インカレを見学&観戦(国立競技場) 2.地元高校生の大学進学について(国立競技場) 3.新規プロジェクト打ち合わせ(千駄ヶ谷駅近くのカフェ) これら1〜3を消化しに行ってきましたー! 久しぶりに肌で…

ウォーキング関連サイトと相互リンク

こちらの日記のリンク集でも構いませんが、最後にリンクを貼ってあるサイト(http://www.salute.jp/)との相互リンクを募集しています! 個人のブログから会社のホームページなどもOKです!(^o^)/ リンクは他のサイトを紹介する行為ですが、不特定多数…

自然体なウォーキングスタイル

昨日までの疲労を少し感じながらの一日でしたが、今日も大忙し! 今年に入ってから有難いことに仕事がドンドン忙しくなっています。。。 こんな時だからこそ、自分を見失わずに焦らず歩むことが大切なんだと私は思っています。 海に例えるなら、、、大きな波…

今日もランニングを強く意識した内容

なんとか最後まで屋外でやれました! そう、今日も不安定な空模様でハラハラしましたがウォーキングに関する指導をしてきました〜(^o^) また、ウォーキングだけでなくランニングも強く意識した内容だったのでボリュームがあり必死でメッセージを伝えてき…

ランニングフォーム改善〜ウォーキングセミナー

充実した東京出張を終えて帰ってきましたー(^o^)/ 昨夜は座学を中心に行い(90分)、今朝は実技を中心に行った(120分)今回のランニングフォーム改善〜ウォーキングセミナー。 なんと、、、ご依頼先となったのはとある大学の男子駅伝部で、もちろん対…

小さな世界かもしれませんが、、、

「歩くこと」、「走ること」って誰が教えるでもなく勝手に身につきます。 そのため、私はこの世界でお金を頂く難しさを正直感じることがあります。 つまり、そんな習慣が基本的にはないのです。 それでも、意識の高い方々は私を頼りにしてくれます。 需要と…

ウォーキングやランニングに関するお仕事

明日から三日連続で東京へ出張です! 明日はセミナーの開始が夜なので終わったらそのまま東京に宿泊して、翌日は早朝から指導の予定です(^o^)/ 私が専門にしているウォーキングやランニングに関するお仕事なので気合を入れて指導してきたいと思います!…

ビールは二十歳になってから

今夜、車の運転免許がない母を近所のスーパーまで連れて行った時の話です。 なにやら店員さんと小学生の男の子(低学年かなー)がレジの前で話しをしています・・・。 小さいのに一人でお買い物ー偉い!!・・・(^o^;) いや、、、買い物の中身がジュース…

片足支持への挑戦

ご存知の通り、私はウォーキングインストラクターですので歩くことが得意です!(^o^)/ それに、アスリートとして「競歩」選手もしています。そこで常に考えている技術的な課題が「片足支持」になります。 なんのこったい!?って感じですよねー(^^;)…

折り返し地点

早いもので今年も折り返し地点が見えてきました・・・。 先月18日に28歳になったばかりの私ですが、近頃は歳を重ねる楽しさを感じています! 私は何歳になっても若くいたいですから、歳を重ねることもプラスに考えているのです(^^)v まだまだ今年の課題…