ウォーキングインストラクター君塚正道の「ウォーキング・ライティング」

2007年10月28日~2008年12月15日まで、ウォーキングインストラクター君塚正道の公式サイトに関連する<検索キーワード>を調べ、それに対するアンサーブログを運営していました。

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「訪問キーワードとは!?」

※当ブログで取り上げている「訪問キーワード」とは、君塚正道が自ら運営する 本サイト「ウォーキング教室・スクールどっとこむ」のアクセス解析データ(毎月500〜600ワード)を参照しています。 そこで、訪問者が「どんな悩みや考えを持ってネット検索をして…

「訪問キーワードとは!?」

※当ブログで取り上げている「訪問キーワード」とは、君塚正道が自ら運営する 本サイト「ウォーキング教室・スクールどっとこむ(サイトマップ)」のアクセス解析データを参照しています。 そこで、訪問者が「どんな悩みや考えを持ってネット検索をしているの…

春のウォーキング

私が住む御殿場もいよいよ春を感じさせる陽気になってきました。 こうなってくると桜、菜の花など春を彩る草花がウォーキング中に目に入り心を穏やかにしてくれます。 また暖かくなることで夕闇時の歩行者、ウォーキング愛好者も増えるかと思います。 交通事…

情報番組「発掘!あるある大事典Ⅱ」捏造問題

情報番組「発掘あるある大事典Ⅱ」の捏造問題で社外調査の結果発表が公にありました。 残念なことに不適切、捏造、改ざんを合わせると16件も過去にあったそうです。 私はこの番組の特別なファンではなかったので視聴した回数は少ないのですが、たまたま見た時…

送別会

私が高校時代に陸上競技を通じて出会った長距離ランナーSさんの送別会を仲間数名で開きました。 都内にある大学の駅伝部コーチになるためにSさんは家族を残し御殿場から離れることになります。 ある程度の年齢に達しているSさんが勇気をだして決めた進路…

AOB講師オリエンテーション

今日は渋谷で来年度から私が講師としてお世話になる日本アーツオブビューティ専門学校(通称、AOB)の講師を対象にしたオリエンテーションがありました。 日本アーツオブビューティ専門学校ホームページ 私が担当する科目はセルフボディケアとマクロビオティ…

プロゴルファーとウォーキング

今夜はプロゴルファーの方々(二人)とのウォーキングレッスンの日でした。既に2年以上の受講歴があるので二人が今やっている内容は凄くレベルが高く、まさかココまで突き詰めてやるとは当初は考えもしませんでした。ですから、当たり前のように体の柔軟性が…

東京都世田谷区でウォーキング教室②

今月も東京都世田谷区でウォーキング教室がありました。 もちろん私は講師として行ったのですが、今回も80名以上の参加者が集まり大変盛り上がった教室となりました。 どこで教室を開いても同じですが、やはり参加者は女性中心ですよね〜。 本当は男性の方に…

折り返し地点

3月も折り返し地点ですね… 年度末でもあるので皆さん大忙しではないでしょうか。 お陰様で私も色々と忙しくバタバタした毎日を送っています。 思い起こせば事業を始めた頃は暇な毎日が続きスケジュールもガラガラでした。 暇な時にもう少し有意義な時間を過…

沼津にオープン予定のメディックスパ体験!

実は私はアロマセラピーやリフレクソロジーを勉強したことのあるセラピストであり、現在は整体術を学び整体師としても働いています。 そんな関係で東洋や西洋のセラピスト文化についての話を耳にしたり、実際に様々なジャンルの癒しを体験する機会もあります…

大学駅伝

以前から陸上競技関係で色々とお世話になっている知人のSさんが大学駅伝の最高峰、箱根駅伝に導くことを使命に都内の大学に長距離コーチとして就任するとの情報をご本人から聞きました。 今までも高校生ランナーを中心に幅広く指導していた方なので、個人的…

静岡でナチュラルウォーキング教室が開講予定!

私が利用している運動公園では、ここ数日の寒さが原因か健康ウォーキングをしている方が減っています。やはり人間も動物ですから寒くなると(冬眠)家に閉じこもるのでしょうか・・・。 ところで、暖かくなる4月から私が講師を務めるウォーキング教室が静岡…

タイトル変更

これまでの「健康ウォーキングコラム」から『健康ウォーキング日記』にタイトルを変更させてもらいました。 理由はタイトルがコラムより日記となっている方が色々なことをココで書きやすいからです。 基本スタンスは変わりませんので今後とも宜しくお願いし…

ウォーキングのパーソナルレッスン

今夜は二人の女性に対しウォーキングのパーソナルレッスンを行ってきました。 原則お断りしているパーソナルレッスンですが、私の自宅から車で10分のところにある体育館でやれる手軽さと、スケジュールに空きがある時だけという条件を前提にモデル事業も兼…

NHKドキュメント「スポーツ大陸」

前回の日記で紹介したカリスマ鍼灸師、加藤皓章先生がNHK・BS1で放送中の人気番組「スポーツ大陸」から取材を受けました。 「スポーツ史の一瞬」というシリーズ完結編に登場する「ロス五輪金メダリスト・具志堅幸司選手の奇跡の大逆転」を陰で支えた鍼…

カリスマ鍼灸師、加藤皓章先生

私が仕事やプライベートでお世話になっているカリスマ鍼灸師がいます。 そのカリスマ鍼灸師とは、言わずと知れた加藤皓章先生のことである。 加藤先生は自身のリウマチ体験が元で鍼灸、東洋医学の道を志したと聞いていますが、西洋医学だけでは打破できない…

服飾デザイン専門学校で歩き方、ウォーキング講座は必要か!?

昨日、仕事で東京へ行ってきました。 その帰りに新宿にあるお気に入りの洋服ブランドのお店に入り、 色々と見ていると一人の若い男性店員R君が私に声をかけてくれました。 もちろん、最初はセールス目的でありましたが、色々と話しているうちに話題が姿勢や…

平均寿命−健康寿命=要介護

日本人の平均寿命が新聞等で公表されていたが、男女ともわずかだが延びている。単純に長生きすることは嬉しいことではあるが、ここで同時に考えたいのが健康寿命である。 健康寿命とは要介護認定を受ける前までの平均寿命を表しているが、日本人の場合は平均…