ウォーキングインストラクター君塚正道の「ウォーキング・ライティング」

2007年10月28日~2008年12月15日まで、ウォーキングインストラクター君塚正道の公式サイトに関連する<検索キーワード>を調べ、それに対するアンサーブログを運営していました。

情報番組「発掘!あるある大事典Ⅱ」捏造問題

情報番組「発掘あるある大事典Ⅱ」の捏造問題で社外調査の結果発表が公にありました。
残念なことに不適切、捏造、改ざんを合わせると16件も過去にあったそうです。
私はこの番組の特別なファンではなかったので視聴した回数は少ないのですが、たまたま見た時ですら私の判断でも不適切な放送内容と感じたことはありました。
私は健康、運動に関する知識、ポリシーを持っているので自分の価値観で善悪の判断をしながら情報番組を視聴できますが、一般の方はテレビだからと安心して情報を鵜呑みにする傾向があります!それだけ影響力があるだけに嘘があると危険なんですが…。
簡単なことではないので難しいかもしれませんが、これを機に本物を見分ける能力を一般の方にも養って欲しいと思います。
それにしても関西テレビが放送する健康、運動、フィットネスの番組を全て疑って視聴してしまうのは私だけでしょうか?痩せたなんだと騒いでいる番組の制作サイドも何かと気を使い大変ですよね。
私もどこかのテレビ局から取材協力があった場合には十分注意し共犯者にならぬよう慎重にやりたいと思います。今のところ何処からも取材依頼はありませんが、私に対しては安心して取材依頼してきてくださいね〜!(笑)


ウォーキングインストラクター 君塚正道


健康な歩き方を効果的にレッスン! ウォーキング教室・スクールどっとこむ