ウォーキングインストラクター君塚正道の「ウォーキング・ライティング」

2007年10月28日~2008年12月15日まで、ウォーキングインストラクター君塚正道の公式サイトに関連する<検索キーワード>を調べ、それに対するアンサーブログを運営していました。

早朝や夕暮れ、夜間のウォーキング

今日は午後から自動車、バイク免許の更新に行って来ました!
学生時代に違反しているため、、、違反者講習を2時間(^^;)
3年後・・・ゴールド免許を手にしたいので無事故・無違反を目指します!


※講習資料の中に興味深い内容が載っていたのでご紹介させていただきます。
ご存知の通り、夜間や雨天時には歩行者事故が多いですよね!(特に高齢者に多発)
資料によると、夜間、ドライバーが歩行者を確認できる一般的な距離が示されていました。
「黒っぽい服装」では30メートル、「明るい服装」では50メートル、「反射タスキ等の付いた服装」では120メートル。
早朝や夕暮れ、夜間のウォーキング時にはドライバーに自分の居場所を伝え、自分で自分を守る意味でも必ず反射する物を身につけてくださいね!


ウォーキングインストラクター 君塚正道


−−−−−−−−−−−−−−−−−

全国各地へ誰でも気軽に実践できる!活かせる!ウォーキングの技術や方法の指導に伺います!
健康な歩き方を効果的にレッスン!ウォーキング教室・スクールどっとこむ

−−−−−−−−−−−−−−−−−