ウォーキングインストラクター君塚正道の「ウォーキング・ライティング」

2007年10月28日~2008年12月15日まで、ウォーキングインストラクター君塚正道の公式サイトに関連する<検索キーワード>を調べ、それに対するアンサーブログを運営していました。

お客の心理

コンビニやスーパーで買い物をする時に必ず最後に通るのがお会計。
それ事体は当たり前ですが、実はこの時にお客は一番ストレスを感じています。
お財布からお金を取り出すこのタイミングにお客の心理をどうコントロールできるかが重要なわけです。
実は私の近所にある大手スーパーのレジ係りはレベルが低く、いつもストレスを感じています・・・なるべくなら行きたくない程!
パートで働く30〜50代の女性が中心なので普通に考えれば最低限の接客が出来て当然ですが、どう考えてもお粗末な接客が多く腹が立ちます。
もちろん中には優秀なスタッフが2〜3人はいてマニュアル通りの対応が出来ているだけに、いい加減に働くスタッフには呆れてしまいます。
逆にお会計の時にもっとお客を満足させることができれば、売っている商品や価格は悪くないのだから店はもっと繁盛するのになー。
と、いつも考えながら利用しているスーパーのお話でした。


【編集後記】
私も高校時代にコンビニでアルバイトをした経験があります。
その時に今みたいな考え方があれば、もう少しお客様に対する対応が変わったのかなーと思い反省しています。。。(笑)
これらも踏まえ何か出来ないかと・・・私は起業した時からお客様に対する釣銭の準備は新札でと決め、多少の手間がかかっても準備しています。
私のように個人の小さな会社だからできる小さな努力を、今後もコツコツと積み重ねていきたいと思います。


ウォーキングインストラクター 君塚正道


−−−−−−−−−−−−−−−−−

▼Biz College(ビズカレッジ)主催のビジネスセミナーで熱く語ります!
Biz College主催のビジネスセミナー『起業アスリートの挑戦!私の人生を変えたウォーキングビジネス』

−−−−−−−−−−−−−−−−−

▼全国各地へ誰でも気軽に実践できる!活かせる!ウォーキングの技術や方法の指導に伺います!
健康な歩き方を効果的にレッスン!ウォーキング教室・スクールどっとこむ

−−−−−−−−−−−−−−−−−