ウォーキングインストラクター君塚正道の「ウォーキング・ライティング」

2007年10月28日~2008年12月15日まで、ウォーキングインストラクター君塚正道の公式サイトに関連する<検索キーワード>を調べ、それに対するアンサーブログを運営していました。

「サウナスーツ 危険性」

こんにちは、君塚正道です。


君塚正道のメディア実績はこちら


●○今日の訪問キーワード(?)はこれ!!
Vol.0268 「
サウナスーツ 危険性


【検索結果:Google約3,930件Yahoo!約197,000件


◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆



※サウナスーツを誹謗中傷
するための内容ではありません!!


では、私が言いたいことは何か?


それは、サウナスーツとの上手な付き合い方についてです。


サウナスーツを着たことない人も、サウナスーツがどんなウエアか知っている人がほとんどだと思います。
つまり、それくらい目的・効果がハッキリしたウエアですよね。


柔道やレスリング・ボクシングなどの選手が試合(体重別)に臨む前に減量目的で着ることが多いことでも知られています。
そう言う意味では日頃から体を鍛えている人(スポーツ選手)が着るイメージが強いですかね。


とは言っても、一般的にはダイエット目的で着る人の方が多いのかもしれません。。。



▼但し、気温の高いこの季節(夏季)のサウナスーツの着用は特に注意が必要です!!



※運動前後で体重が5%もの減少(出来れば2%以内の減少で!!)があると命の危険となる事態(熱中症など)も。。。



どうしても、「発汗=体重減(ダイエット)」が先行していますが、
『発汗=水分補給』が重要な認識だというのを覚えておいてください▲



⇒もちろん、冷え性の人や運動しても発汗を感じない人が、
サウナスーツを着て体質改善を求めるとか、そうでない人でも「発汗⇒給水」によって体内の水分を入れ替えるなど、
結局は、サウナスーツを着る目的は様々あって良いと言うことです。


但し、汗の量と水分補給のバランスをより考えておくことが大切だと言うことです!!


是非、無理だけせずにサウナスーツを愛用してくださいね!



『サウナスーツを着た場合の注意点(危険性)として一つ挙げるとすれば、発汗量に合った小まめな水分補給!!』これですね★




※編集後記※


私がウォーキング(競歩)をする時に通る道の横に工事現場があります。


そこには、安全第一と同じ大きさで「水分・塩分補給、適度な休憩」と書いてあります。


今どきの夏の工事現場では、こういうメッセージを当たり前のように書いてあるのですねー!


・・・やはり安全を確保するのは機械ではなく人がやることですから、
その人(体)が機能する。あまりの暑さで頭がボーっとしていると危険ですからね。。。


体力に自信があるなしに関係なく、ミネラルを含む水分補給と適度な休憩が作業効率を上げるわけですね!!(^^)


                                                                                                                                          • -


【ブログ発行責任者】


 ウォーキングデザイン・ラボ[サルーテ] 君塚正道
 ※本ブログの著作権は発行者に帰属し、無断転載を禁止します。
 但し、適正な当ブログへのリンクにつきましてはリンクフリーにしております。

                                                                                                                                          • -


【君塚正道の運営サイト】


 あなたの暮らしに役立つ!
 ウォーキングサービスをご提案します★


 ⇒ ウォーキング教室・スクールどっとこむ
                          
 ⇒⇒ 全国の小学校でウォーキング教室! ⇒詳細はこちら.

                                                                                                                                          • -


君塚正道のブログ〜健康ウォーキング日記〜」へのご意見・ご感想などコメントもお待ちしております★ m(^^)m

                                                                                                                                          • -