ウォーキングインストラクター君塚正道の「ウォーキング・ライティング」

2007年10月28日~2008年12月15日まで、ウォーキングインストラクター君塚正道の公式サイトに関連する<検索キーワード>を調べ、それに対するアンサーブログを運営していました。

「正しい姿勢 仙骨」

こんにちは、君塚正道です。


君塚正道のメディア実績はこちら


●○今日の訪問キーワード(?)はこれ!!
Vol.0291 「
正しい姿勢 仙骨


【検索結果:Google約21,900件Yahoo!約96,300件


◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆



※正しい姿勢と仙骨の関係をご存知ですか?


仙骨の角度(位置)は、背骨(脊柱)の角度(位置)を決めます。


つまり、仙骨は骨盤に近い部位にあるので、骨盤の歪みはもちろん、
腰の筋肉(脊柱起立筋)の状態によっても仙骨の角度(位置)を決めるわけです。


そう言う意味では、上半身の姿勢を整えるためにも仙骨に意識を置くことは大切です!!


文章だけで説明するのは難しいのですが、実際には非常に簡単な内容となります。
来月発売の某雑誌の中でノウハウを写真付きで出しますので、そこで確認してもらえればと思います★


もちろん、某雑誌の詳細・情報はこのブログでご案内しますので、お待ちください。



『正しい姿勢と仙骨の関係は、周辺の骨盤や筋肉も含め密である!!』これですね★




※編集後記※


今日は沼津でプチセミナーをしました!!


もちろん、私ですので内容はウォーキングセミナーですが、
参加者は10〜60代まで幅広い年齢層(9名)を一度にやりました。


夏に屋外でセミナーをする場合は、参加者の顔色を2つの視点で見ながらやります。


つまり、理解してもらえているか(楽しんでいるか)と、
熱射病など体調(顔色)は大丈夫かの2つを見ます。


もちろん、一年を通じて体調管理を徹底することは基本ですが、
この時期は特に気を使いますね。


・・・スポーツは時に根性でやる部分がありますが、
根性も使い方を間違えると大変なことになります。。。


是非、その辺の判断を間違えないように
夏のスポーツ(ウォーキング)を楽しんでくださいね!!(^^)


                                                                                                                                          • -


【ブログ発行責任者】


 ウォーキングデザイン・ラボ[サルーテ] 君塚正道
 ※本ブログの著作権は発行者に帰属し、無断転載を禁止します。
 但し、適正な当ブログへのリンクにつきましてはリンクフリーにしております。

                                                                                                                                          • -


【君塚正道の運営サイト】


 あなたの暮らしに役立つ!
 ウォーキングサービスをご提案します★


 ⇒ ウォーキング教室・スクールどっとこむ
                          
 ⇒⇒ 全国の小学校でウォーキング教室! ⇒詳細はこちら.

                                                                                                                                          • -


君塚正道のブログ〜健康ウォーキング日記〜」へのご意見・ご感想などコメントもお待ちしております★ m(^^)m

                                                                                                                                          • -