ウォーキングインストラクター君塚正道の「ウォーキング・ライティング」

2007年10月28日~2008年12月15日まで、ウォーキングインストラクター君塚正道の公式サイトに関連する<検索キーワード>を調べ、それに対するアンサーブログを運営していました。

沖縄でウォーキング講座。




先日、沖縄の某ホテルで
ウォーキング講座の講師をしてきました。



今期、お手伝いしているダスキンさんとの企画の中で、
私にとっては初めての沖縄でのウォーキング講座を開けました。





講義20分、実技40分の
一時間はあっという間に過ぎました。



また、講座を受けた方が素直に動いたり、
笑ったりと反応してくれたので講座としての質も高かったと思います。




やはり、講座やイベント、教室など全てに共通して言えることは、
その場を動かすのは講師や主催者でも、その場をつくるのは受講者と共同だなーと強く感じます。



自分の言いたいことを伝える。
これは当然ですが、
自分の言いたいことが伝わる。



これに意味がある。





面白い。楽しい。そうなんだ。家族にも教えよう。明日からやろう。。。





こういう反応を求めて私の真剣勝負は続きます。