ウォーキングインストラクター君塚正道の「ウォーキング・ライティング」

2007年10月28日~2008年12月15日まで、ウォーキングインストラクター君塚正道の公式サイトに関連する<検索キーワード>を調べ、それに対するアンサーブログを運営していました。

三浦康子「粋なおとなの花鳥風月」出版記念

 三浦康子「粋(いき)なおとなの花鳥風月」出版記念
ビジネスパーソンのための粋なマナー講座


今日は恵比寿にあるオールアバウト本社にて
三浦康子さんのマナー講座に招待され参加してきました!!


三浦康子さんは、
オールアバウトのカリスマガイドにして、
ラジオ構成作家/カラーコーディネーターとしても活躍。
最近、(株)中経出版さんから『粋なおとなの花鳥風月』を出版されました。

 【←三浦康子さんと私】


講座では、
江戸時代の作法として現代まで残る、
料亭(レストラン)などでの正しい作法から
贈り物のマナーなど、大人のための使えるビジネスマナーを、
特別に指南してもらいました!!(^^)


知っているようで知らない
箸の使い方、ふすまの開け方などは非常に興味深かったですね!


それから、
皆さんは懐紙をご存知ですか!?
懐紙とは、和紙でできた四角い紙で、
畳んで着物の懐に入れておいたことに由来するものです。
どうやら、お茶の世界では無くてはならないものみたいです。


ハンカチの代わりになったり、
その上にお菓子を置いたり、時にお金を包んだりと粋なアイテムです。


・・・今日は三浦さんからいただいた懐紙を使って、
とても美味しい和菓子もいただきましたー!ラッキー★(^o^)
 【←和菓子の下にあるのが懐紙】


マナー一つで粋な大人として、
他者から一目おかれるなんてかっこいいですよねー!


この本に書いてあるような心遣いのできる
女性と接した時の男ゴコロは→恋ゴコロなんてことがあるかもしれません!!
上品で素敵な大人の日本人女性を目指す方におススメの一冊ですね★(^o^)/


もちろん、
同世代の男性にも読んで欲しい一冊であることは言うまでもありませんが・・・(笑)



粋なおとなの花鳥風月(中経出版)/三浦康子著



ウォーキングデザイナー君塚正道


−−−−−−−−−−−−−−−−−

ほとんどの現代人は運動不足!!
・・・気がつけば“どんどん体力が落ちて足腰が弱って”いませんか!?
健康な歩き方を効果的にレッスン!ウォーキング教室・スクールどっとこむ

−−−−−−−−−−−−−−−−−


※ブログへのご意見・ご感想を以下「コメントを書く」よりお待ちしております!