ウォーキングインストラクター君塚正道の「ウォーキング・ライティング」

2007年10月28日~2008年12月15日まで、ウォーキングインストラクター君塚正道の公式サイトに関連する<検索キーワード>を調べ、それに対するアンサーブログを運営していました。

「正しい歩き方 子ども」

こんにちは、君塚正道です。


君塚正道のメディア実績はこちら


●○今日の訪問キーワード(?)はこれ!!
Vol.0310 「
正しい歩き方 子ども


【検索結果:Google約10,400件Yahoo!約1,120,000件


◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆



※子どもの正しい歩き方とは?


あなたなら、どう考えますか。。。(^^)


例えば、最近は「寄り道しちゃダメよー!!」と、
通学途中の子どもが心配で車で学校間を送り迎えする家が増えています。


本来は徒歩で通える範囲に学校が創られているので歩ける距離なのですが、
安全上の理由や習い事がいっぱいで忙しい放課後を過ごす子ども(親)が増えているわけです。


・・・これらを否定する話を今日はしているのではなく、私が言いたいことは、
例えば大人の目線(目の高さ)では見えない草花や虫を子どもは歩きながら発見しています。


つまり自然体験学習とは、日常の生活の中で自然と体験させることが一番大切ではないでしょうか。


そのためには、歩くことが必須ですよね!!



ちょっと視点が違いますが、一部のビジネスパーソンからすれば「時は金なり」と、
歩く時間は無駄と言う人がいるかもしれませんが、「歩は金なり」と私は言いたいですね。


歩きながらの発見は、視覚的な情報に限らず多々あります。


是非、大人目線で歩くことを捉えずに、
なるべく子ども目線で歩くことを見直すことをご提案します☆



『子どもにとっての正しい歩き方は、「歩くことは楽しいこと」と思えるような大人の支えが肝心!!』これですね★




※編集後記※


先週、未来応援プロジェクト!へのご依頼先である、
千葉県旭市立中央小学校に行ってきたことはご存じですか!?


 ←お願いしていたアンケート・手紙などが届きました☆(^^)


・・・実はこのブログのコメント欄に「たける君」と言う一人の
小学5年生がメッセージを残してくれました。


是非、⇒読んでみてください!!(^o^)/



★とても励みになる嬉しいコメントです♪


ただ、講習会の時に私を紹介してくれた校長先生、
また最初に私の口からもどこから来たのか話したのですが、
「どこに居るの?」と聞くところが小学生らしくて良いですね!!(^^;)


歩くことが好きではなかった子供が、今は歩くことが楽しい!と言ってくれる喜び。。。


・・・講師としてまだまだ反省や課題はありますが、
このプロジェクトを立ち上げて良かった〜と心から思える瞬間ですね☆(^^)


                                                                                                                                          • -


【ブログ発行責任者】


 ウォーキングデザイン・ラボ[サルーテ] 君塚正道
 ※本ブログの著作権は発行者に帰属し、無断転載を禁止します。
 但し、適正な当ブログへのリンクにつきましてはリンクフリーにしております。

                                                                                                                                          • -


【君塚正道の運営サイト】


 あなたの暮らしに役立つ!
 ウォーキングサービスをご提案します★


 ⇒ ウォーキング教室・スクールどっとこむ
                          
 ⇒⇒ 全国の小学校でウォーキング教室! ⇒詳細はこちら.

                                                                                                                                          • -


君塚正道のブログ〜健康ウォーキング日記〜」へのご意見・ご感想などコメントもお待ちしております★ m(^^)m

                                                                                                                                          • -