ウォーキングインストラクター君塚正道の「ウォーキング・ライティング」

2007年10月28日~2008年12月15日まで、ウォーキングインストラクター君塚正道の公式サイトに関連する<検索キーワード>を調べ、それに対するアンサーブログを運営していました。

「ボールは友達」。

今日は私の
昔話しブログです。


と言うわけで中身はありませんが、
興味ある人はどうぞ↓↓↓



●今夜のサッカーワールドカップ
アジア最終予選「日本vsオーストラリア」戦。


・・・結果は「0−0」の引き分けなので、
「ウォー!!」と叫びたくなるような喜びはありませんが、
試合後の岡田監督のインタビューにあったように、最終予選の目的は
本戦出場なので、全て終わった時に「ウォーォー」と叫びたいと思います。



とは言っても、


こんな私でも今夜のゲームで少し興奮しているので、
今夜はブログを書きながらクールダウンしようと思います。。。


 ※この写真に特別な意味はないです。(←彼は友達のオバマ君ではなく下妻君デス)



▼実は私は、


陸上競技の専門家ではありますが、
サッカーも大好きなスポーツの一つなんです。


漫画キャプテン翼からサッカーを学び、
実際に保育園時代から友達とボールを追いかけていた姿は
今でも鮮明に覚えています。不思議なくらいに・・・。


小学校では5、6年と
サッカーチームでキャプテンもやったな〜。


6年の終りの頃には、短期だったけど
赤いユニーフォームに真白な文字で「TOYOTA」
名前の入ったチームでもプレイしたっけな〜。


その頃の私の身長は「140センチ前半」と小さく、
体の大きな選手にビビりながらプレーしていた記憶があります。


※ちなみに今の私は「176センチ」あります。



・・・確かにスポーツにおいては体格も大事な要素だけど、
今日のサッカー日本代表のように、それを感じさせないプレーには感動しますね。


勇気をもらうな〜。



ちなみに、


私の得意な競歩はウォーキングのスピードを競うのですが、
自分より身長のある選手にも勝てたし、自分より身長のない選手にも負けました。


変えられる体型は努力すれば良いけど、変えられない体型(例えば、身長)なんかは無視するのが一番ですね。


与えられた環境や体型で、どう自分を引き出すか。。。
それを言い訳にしない心強さと上手さが求められるのでしょうね。


・・・競歩に限ったことではないけど。

●話題をサッカーに戻します。


漫画「キャプテン翼」の主人公、翼君は
サッカー(リフティング)の上手くなりたかった幼少期の私に、
サッカーが上手くなる秘訣をこう教えてくれました。


ボールは友達」って思うこと。


まずは、パートナー(仲間)を好きになり信じること。
・・・これはサッカー以外でも通用することではないでしょうか。


まずは勘違いからでも。。。




※同じスポーツで言えば・・・、
ゴルフボールも友達って思わなきゃ上手くなれないよね。


春までに「スコア89」を目指して練習するぞー。