ウォーキングインストラクター君塚正道の「ウォーキング・ライティング」

2007年10月28日~2008年12月15日まで、ウォーキングインストラクター君塚正道の公式サイトに関連する<検索キーワード>を調べ、それに対するアンサーブログを運営していました。

パンプスなどを履いたウォーキング

時々、女性の方からこんな相談を受けます。
パンプスなどヒールのある靴を履いていると足が痛くなってしまうのですが…。
さ〜どうしたらいいか…私はだいたい以下の2点を伝えます。
※ヒールの高い靴になればなるほど重心移動やバランスが難しくなるので、まずは裸足で上手に歩けるよう基本的なウォーキングスキルを磨く。
※自分の足に合った靴の幅やヒールの高さを選び、お粗末な靴は避ける。
実際にヒールのある靴で歩いたところを見ていないので具体的な助言はしませんが、私は常に日常の歩きの延長線上に走ったり跳んだりの応用があると考えています。
もちろん、ヒールのある靴を履いて歩くことも応用です。
「男の貴方にはわからないよ!」と言う方がいるかもしれません…。
そんな方は、インターネットで検索するとモデル出身の女性ウォーキング指導者がいるかと思いますので色々と情報を探すのもいいですね。
ちなみに私はヒールのある靴を履いても綺麗に歩けることは多くの方の前で実証済みです(笑)


ウォーキングインストラクター 君塚正道


健康な歩き方を効果的にレッスン! ウォーキング教室・スクールどっとこむ