ウォーキングインストラクター君塚正道の「ウォーキング・ライティング」

2007年10月28日~2008年12月15日まで、ウォーキングインストラクター君塚正道の公式サイトに関連する<検索キーワード>を調べ、それに対するアンサーブログを運営していました。

日本人女性の健康意識

厚生労働省が2005年に発表したデータによると、
日本人の100歳以上の人口は全国で約2万5000人で、内85%が女性ということです。
この日記でも何度も言っていますが、私が今までに指導したウォーキング教室の参加者も女性が中心で、
日頃から健康に取り組む女性の意識の高さが結果的に数字になっていると思います。
しかし、最も大切なことは少子高齢化現代社会において平均寿命より健康寿命に着目する必要があると、これもまた私は再三言っています!
要介護にならないための努力が少しでも若いうちから個々に必要です!努力してダメなら仕方ないですから社会保障に頼ればいいと思いますし、
そのための保障ですからね。
但し、何もせず最初から保障に頼る社会の構築、風潮だけは避け、
皆で健康に対し真剣に取り組めたら日本がより豊かな国になるのかな〜って個人的には思います。
健康に対しウォーキングが出来ること・・・常に考え続けなくてはいけない私のテーマの一つですね!


ウォーキングインストラクター 君塚正道


健康な歩き方を効果的にレッスン!ウォーキング教室・スクールどっとこむ