ウォーキングインストラクター君塚正道の「ウォーキング・ライティング」

2007年10月28日~2008年12月15日まで、ウォーキングインストラクター君塚正道の公式サイトに関連する<検索キーワード>を調べ、それに対するアンサーブログを運営していました。

久しぶりに・・・ウォーキング

今日は久しぶりに陸上競技場でウォーキング(競歩)をして来ました!
やはりココへ来ると嫌じゃない独特のゴム臭と無意識に気合が入る感覚はアスリート歴の長さなのでしょうか。。。
思い起こせば、幼少期から父の後ろをヒョコヒョコ走り、ちびっこマラソンや小学生の部があるロードレースに出場しては賞状、メダルを持ち帰り、
中学入学と同時に陸上競技部に所属〜高校〜大学〜実業団と陸上競技人生を15年以上も歩んできました。
もちろん単純に陸上競技一筋ではなく、他にもサッカー、ソフトボール、バスケットなど様々なスポーツを幼少期から経験してきましたし、
国士舘大学体育学部に入ってからは、より専門的に様々な体育・スポーツを学び、今でも信じられませんが優等賞にも選ばれ卒業できました。
きっと幼少期から様々な運動、スポーツをしていたことが大きな要因だと思います。
【ワンポイント】
年齢を重ねるごとにアスリートとして専門性を持たせ運動、スポーツをすることは悪くありませんが、
幼少期から専門性が強く、同じ動作ばかりを繰り返す運動、スポーツに特化しすぎることはおススメできません!
やはり走ったり、跳んだり、投げたり、打ったりなど総合的な運動の経験こそ大切です。
それら全ての基本となるのが「ウォーキング・歩き方」だと私は自負しています!ちょっとイメージしにくいですかね・・・。
あの世界のイチロー選手ですら「ウォーキング・歩き方」を常に意識していると言う話は有名です。


いずれにせよ、
私にとって運動・スポーツとは生活の一部、
もっと言ってしまえば人生そのものなのかもしれませんね〜(^^)


ウォーキングインストラクター 君塚正道


−−−−−−−−−−−−−−−−−

全国各地へ誰でも気軽に実践できる!活かせる!ウォーキングの技術や方法の指導に伺います!
健康な歩き方を効果的にレッスン!ウォーキング教室・スクールどっとこむ

−−−−−−−−−−−−−−−−−