ウォーキングインストラクター君塚正道の「ウォーキング・ライティング」

2007年10月28日~2008年12月15日まで、ウォーキングインストラクター君塚正道の公式サイトに関連する<検索キーワード>を調べ、それに対するアンサーブログを運営していました。

「競歩の歩き方について」

こんにちは、君塚正道です。


昨日、静岡県菊川市)では
全国高校駅伝の県予選会がありました。
私は用事があったので今年は観戦に行けません
でしたが、新聞・ニュースからは今年も様々なドラマ
があったことがうかがえます。。。(^^)


見事に全国切符を手にした、
男子「浜松日体(3年ぶり3度目)」、女子「常葉菊川(初出場)」
全国大会での活躍を駅伝ファンとして楽しみにしています★★★



それでは今日も「検索キーワード」から、
   あなたの深層心理を探っていきますね!!

                                                                                    • -

※ここで取り上げている「検索キーワード」は、
本サイトアクセス解析から引っぱってきています。

                                                                                    • -


●○●今日のキーワードは、
Vol.0009 「
競歩の歩き方について 」です!●○●


【検索結果:Google約940件Yahoo!約37,700件


今日のテーマは、マニアックな「競歩」です!ついてこれますか(^^;)
この人は、どんな気持ちでこのキーワードを検索したのでしょうか。。。



◆あなたなら、
このキーワードから
何を考えますか!?



競歩のルール!?
競歩の初心者!?
陸上競技の指導者!?
早歩きの達人!?



▼私ならこう考えます!!
見ての通り「競歩の歩き方」を調べようとしています。
検索者の置かれている立場を変えて考えると以下のようになります。
(↑他の検索キーワードでも同様ですが、今回は特別にお許しを;笑)



※検索者が「競歩選手」の場合。


日本では高校デビューが多い競歩の世界。
私もその一人ですが、本格的に始めたのは大学入学後。
当時(高校時代)はネットで情報収集なんて思考も環境もなく
書籍で情報を集めた記憶があります。。。(私のことは置いておいて;)


それに比べて今は、インターネットがあるので
以前より情報量も増えたし、高校生にとっては嬉しい時代(変化)ですよね。


・・・高校生の選手が
このキーワードを検索したとすれば、
恐らく初心者レベルの選手だと考えて間違いないと思います。
それか少しスランプで悩んでいる競歩選手かもしれませんが。。。


私から言えることは、
最初は誰かの見よう見まねで良いから
競歩の面白さ!楽しさ!にフォーカスして
競歩の練習を積んでみてください!結果は後から付いてきます!!
(インターネットで求める情報<練習方法・歩き方等>がなければ適当な書籍もありますので頑張って探してみてください!)


スランプの選手に一言!
なぜ「競歩」をしているのか!?
ここが明確なら困難も乗り越えられます!!
どうか頑張ってください!!(^^)



※検索者が「陸上競技の指導者」の場合。


前者と同じように、
競歩については初心者」の指導者が
競歩選手を育成するために何か良い情報・ノウハウが
ないか探しています。とても熱心で勉強家の指導者です★


練習内容の組み立ては、基本的に
長距離走と同じように考えてみてください。


また、競歩は技術(歩型)を考える
必要もあるので、その点は近くにいる専門家の意見を
求めることも大切だと思います。


しかし、逆に競歩に詳しくない
指導者の目から見て歩型違反かどうか判断し
大丈夫だと思えれば、基本的にその目に狂いはないと私は思っています。
もしかしたら競歩審判より純粋なジャッジが出来ている可能性だって十分ありえますので。(^^;)


▼これは私からのお願いです。
高校生の中には本当は走りたいのに、
指導者の意向だけで歩き(競歩選手)に
変更させられるケースがまれにあります。


そんな選手と会話をすると、
とても悲しい気持ちになります。。。
インターハイの学校対校得点のため(人数あわせ)ではなく、
心の底から競歩が好きな選手の育成に努めてください。お願いします!
(生意気を言いましたが、まれにある実体験ですのでお許しください。)



※検索者が「一般の人」の場合。


今年の夏の大阪世界陸上
審判のミスで話題にあがった「競歩」。
それがきっかけで競歩を知った人も多いかと思います。


一般の人が競歩をするのは
難しいと言う意見が多いとは思いますが、
生涯スポーツとして気軽に競歩を楽しむ!なんて発想を私は歓迎します★


私の感覚では、
普通に歩ける人なら競歩できますよ!
だって一言で言えば、競歩は早歩きですからね!!


但し、誰かに歩く基本を教わることをおススメします★
なぜなら、本物の競歩は美しく!カッコイイですからね!!(^^)



まだまだマイナーな競歩ですが、歩き方さえ分かればメジャーになる!!これですね★



※編集後記※
今日はマイナー競技なだけにどうしても情報量が少ない、
競歩」ということで少し多くの視点からブログを書いてみました。
このブログを読んでくれている人を考えると少し的外れなキーワードの
チョイスですが、こんな時もありますので、どうかお許しください。(^^;)
※伝わりにくい長い文章を最後までお読みいただきありがとうございました。



ウォーキングデザイナー君塚正道


【ブログ発行責任者】
 サルーテ代表 君塚正道
 ※本ブログの著作権は発行者に帰属し、
 無断転載することを禁止します。※お問い合わせ先
 但し、適正なリンクにつきましてはフリーにしています。

                                                                                                                                  • -

【あなたの姿勢・歩き方】
▼そのままで本当に大丈夫ですか・・・!?
健康な歩き方を効果的にレッスン!ウォーキング教室・スクールどっとこむ

                                                                                                                                  • -


※ご意見・ご感想を以下「コメントを書く」よりお待ちしています!お気軽にどうぞ! m(^^)m