ウォーキングインストラクター君塚正道の「ウォーキング・ライティング」

2007年10月28日~2008年12月15日まで、ウォーキングインストラクター君塚正道の公式サイトに関連する<検索キーワード>を調べ、それに対するアンサーブログを運営していました。

「ウォーキング 心拍数」

こんにちは、君塚正道です。


君塚正道のメディア実績はこちら


●○今日の訪問キーワードはこれ!!
Vol.0227 「
ウォーキング 心拍数


【検索結果:Google約144,000件Yahoo!約465,000件


◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆



※「10秒×6、又は15秒×4」


ウォーキング中の心拍数は手首の内側にある動脈(親指から下に手首まで降ろした位置)
に反対側の手(人差し指と中指)を当てて測るのが一般的ですが、首の動脈を使う場合もあります。


また、脈を測る時(10〜15秒)は、ウォーキングを中断した方が脈をカウントしやすいのは言うまでもありません。


((腕時計などに付いた脈を計測できるグッズを活用するのも有りですね!!))



では、心拍数(脈)を測ったのはいいけど何か目安はないの!?と言うことだと思いますので簡単な目安を一つご紹介します。



◆健康状態・体力などによって個人差はありますが、「最大心拍数=(220−年齢)」の50〜70%が目安だと言えます。


・・・例えば、夫婦一緒に歩いている場合には、息が上がりすぎて会話が出来ないほど運動強度は上げないくらいが
ちょうど良い!!これだと健康に良い有酸素運動になるし、夫婦の会話が弾み更に夫婦円満なんてことも期待できますよね★(笑)



『ウォーキング時の適度な心拍数を気にする人は、鼻歌でも歌いながら歩ける負荷でどうぞ!!』これですね★




※編集後記※


先日、皆さんにお願いした
アンケート結果を発表します!!(^^)


【君塚正道がバラエティ番組に出演することに私は賛成】 17
【君塚正道がバラエティ番組に出演することに私は反対】 4


6月4日〜6月9日までの集計結果ですが、
大半の人が賛成票ですね。(^^)


今のところ、保留後の再オファーがないので番組出演があるか未定ですが、
話があった際には皆さんの声も参考にしながら検討したいと思います。


ちなみに、「どんな理由で賛成!!・反対!!」かを匿名で構いませんのでコメントください★・・・お待ちしています。


                                                                                                                                          • -


【ブログ発行責任者】


 ウォーキングデザイン・ラボ[サルーテ] 君塚正道
 ※本ブログの著作権は発行者に帰属し、無断転載を禁止します。
 但し、適正な当ブログへのリンクにつきましてはリンクフリーにしております。

                                                                                                                                          • -


【君塚正道の運営サイト】


 あなたの暮らしに役立つ!
 ウォーキングサービスをご提案します★


 ⇒ ウォーキング教室・スクールどっとこむ
                          
 ⇒⇒ 全国の小学校でウォーキング教室! ⇒詳細はこちら.

                                                                                                                                          • -


君塚正道のブログ〜健康ウォーキング日記〜」へのご意見・ご感想などコメントもお待ちしております★ m(^^)m

                                                                                                                                          • -