ウォーキングインストラクター君塚正道の「ウォーキング・ライティング」

2007年10月28日~2008年12月15日まで、ウォーキングインストラクター君塚正道の公式サイトに関連する<検索キーワード>を調べ、それに対するアンサーブログを運営していました。

「ウォーキングレッスン 横浜」

こんにちは、
ウォーキングの君塚です。


⇒君塚正道のCMはこちら。
⇒君塚正道のメディア掲載実績はこちら。


●○今日の訪問キーワード(?)はこれ!
Vol.0325 「
ウォーキングレッスン 横浜


【検索結果:Google約1,090,000件Yahoo!約374,000件


◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆



※やはり、横浜と地域名を入れて検索すると
有名な先生を中心に具体的にかなりヒットしますね☆

●検索結果:⇒Google約1,090,000件⇒Yahoo!約374,000件


それだけ、横浜ではウォーキングレッスンのニーズがあると言うことでしょうね。。。


そこで今日は、どこの「ウォーキングレッスン」に申し込もうか・・・、と
悩んでいる人のために私からウォーキングレッスン選びのアドバイスをさせていただきます!!(^^)/



・まず、あなたにとって役立つ内容(心に響く)のコピーが
そのウォーキングレッスンの案内にしっかり明記してあるかどうか。


コピーを読んでみて、、、ただ言いたいことだけを言う指導者はちょっと。。。
つまり、あなたの目線でレッスン中に話しかけてくれる先生かどうか!?がここに表れたりしますよ。



・次に、ターゲットを絞り込んでいるかどうか。


これも重要で、やはり一対一のレッスンであれば神経質にならなくても大丈夫ですが、
通常のレッスンは先生対複数の受講者ですので、様々な目的や価値観のある人が集まります。


そこで、ある程度は受講対象者を絞っているウォーキングレッスンかどうかを見極めておいた方が、
同じような悩みを持った仲間に出会えたり、そこでの満足度が全く変わってくると思います。


やはり、費用対効果を考えると、ただ何となく受講ではなく、
しっかり事前に内容を吟味してから申し込む必要が受講者側にもありますよね。



・最後に、誰に教わりたいか!!です。


つまり、ウォーキングを教えてくれる先生が誰か、
どんな理念(考え方や姿勢)で教えている人かを見極めてください。


これが一番重要かもしれませんね!
その人の話やレッスンを信じることが出来なければ始まりませんからね。。。



↑これが全てではありませんが、このようなことを頭に入れておくことで、
失敗なくウォーキングレッスンの受講先を選べる確率がグッとアップすると思います!!(^^)


・・・ご参考まで♪



『ウォーキングレッスンの選び方とは、受講者のために先生がどれだけ考えてくれているかを吟味する!!』これですね★




※編集後記※


とても良かったです。来年も実施して下さい。
次は主人を連れてきます。」(50代女性)


このような嬉しいご感想をいただけた、今年の体育の日(10/13)。


私は横浜市瀬谷区で『脱メタボ!!ウォーキングレッスン』と題した、
ウォーキングセミナーの講師として瀬谷スポーツセンターに行きました。。。



セミナー担当者Iさんから届いた受講者のアンケート
結果(受講者の約6割の方が回答)が以下です。



「とてもよかった・11名」
「よかった・13名」
「ふつう・0名」
「あまりよくなかった・2名」
「よくなかった・0名」



9割以上の方にご満足いただけたようで何よりですが、
そんな中でも2名の方が「あまりよくなかった」と正直な回答。


その理由は、「自分の思っていた内容と違う。話が多く、もっと体験を多くして欲しかった。」


こういうご意見は次回に必ず活かします!!



ちなみに、今回のセミナーはテーマを脱メタボ!!と絞っていたので開催目的は明確でしたが、
ご参加された方の年齢層が幅広かったので、そこまで激しい運動は無理と判断し話を多めにセミナーを組み立てました。


・・・受講者約40名全員のニーズにその場で応える!!が一番の理想ですので、
必死に努力をしましたが、なかなか上手くいかないものですね・・・。



こういう自分自身に対する反省や悔しさが、必ず成長させてくれると思います★


今後も出張ウォーキング講師として、受講者の満足度を高め、より喜んでいただけるように努めます!!


横浜市の皆さん、ありがとうございました☆(^^)


                                                                                                                                          • -


【ブログ発行責任者】


 ウォーキングデザイン・ラボ[サルーテ] 君塚正道
 ※本ブログの著作権は発行者に帰属し、無断転載を禁止します。
 但し、適正な当ブログへのリンクにつきましてはリンクフリーにしております。

                                                                                                                                          • -


【君塚正道の運営サイト】


 「受講者の95%が効果を実感!!」


 ⇒ ウォーキング教室・スクールどっとこむ
                          
 ⇒⇒ 全国の小学校でウォーキング教室! ⇒詳細はこちら.

                                                                                                                                          • -


君塚正道のブログ〜健康ウォーキング日記〜」へのご意見・ご感想などコメントもお待ちしております★ m(^^)m

                                                                                                                                          • -