ウォーキングインストラクター君塚正道の「ウォーキング・ライティング」

2007年10月28日~2008年12月15日まで、ウォーキングインストラクター君塚正道の公式サイトに関連する<検索キーワード>を調べ、それに対するアンサーブログを運営していました。

話し方ひとつで、人生が変わる。



ある日、新幹線に乗って移動する間、
私はこの一冊の本にのめり込みました。


ウラ面の帯には「話し方ひとつで、人生が変わる!」なんて書いてあるし。


こんなこと言われたら講師業をする私の興味をひかないわけがありません。(出版社の思うつぼ。)
私の話し方や伝え方で影響力が変わりますからねー。ココで書くことも同じこと。


「今日、あなたが人と通じ合うことには、莫大な価値があると思います。」


『話すチカラをつくる本』山田ズーニー


人と通じ合うことが出来ない時のストレスは莫大なダメージ。
特に仕事を通じて強く思う時があります。


一言で言えば寂しさ。


通じ合えない孤独。



話し方には自分の人生を変えるチカラがある。
もしかすると、他人の人生までも変えるチカラがあるもの。


それだけに話すことには責任がある。


言葉のイジメや暴力。


これも同じこと。


私は言葉のチカラを信じることで、


人として少しでも強くなれると確信した。


生きるチカラup。(著者の思うつぼ。)



それでいい。