ウォーキングインストラクター君塚正道の「ウォーキング・ライティング」

2007年10月28日~2008年12月15日まで、ウォーキングインストラクター君塚正道の公式サイトに関連する<検索キーワード>を調べ、それに対するアンサーブログを運営していました。

「競歩 健康」

こんにちは、君塚正道です。


それでは今日も「検索キーワード」から、
   あなたの深層心理を探っていきますね!!

                                                                                    • -

※ここで取り上げている「検索キーワード」は、
本サイトアクセス解析から引っぱってきています。

                                                                                    • -


●今日の検索キーワードは、
Vol.0041 「
競歩 健康 」です!


【検索結果:Google約63,200件Yahoo!約89,800件


>>>なぜ、このようなキーワードで検索していると思いますか!?
あなたなら、今日の検索キーワードから何を考えますか・・・!?



【私ならこう考えます】


健康のためのウォーキング、、、


競歩は健康に良いのだろうか!?健康に良い方法(歩き方)があれば知りたい!!」


今年の世界陸上で注目を浴びた「競歩」の人気が高まっているのでしょうか!?(笑)



▼みなさんは「競歩」を
実際に生で見たことがありますか!?


とても芸術的な全身運動です!!


今年の夏まで競歩選手として大会に出場していた私が言うのも変ですが。。。(笑)



では、健康のために「競歩」をする。
競歩」によって健康効果が得られるのでしょうか!?



・・・結論から言えば、
競歩」はオリンピック種目であるように競技スポーツです。


厳しいルールもあれば、タイムや順位も競います。


ですから、上記のような「競歩」のイメージを
そのまま『健康』に結び付けようとしないでください!!



▼では皆さんが、『健康』をテーマに
競歩」をする場合の向き合い方を伝授します↓


まず、形から入る意味でも、
競歩選手のような歩き方を真似ることは大切です。


しかし、どちらかの脚が地面に着いている!などの
競歩ルールは完全無視です!意識するだけ無駄ですからねー。


なぜなら、一般の人が歩く速度では、
走らない以上は常にどちらかの脚が着地しています。だから無視です。(笑)



また、競歩選手は歩く距離によって大きく変わりますが、
一キロを4分切るスピードで歩きますし、高校生以上なら一キロ5分程度で歩ける選手がほとんどです。


はっきり言って、これは毎日のように
目標に向かって激しいトレーニングを積んだ成果・結果です。。。


ある意味、やりすぎ!?
・・・変態です!(^^;)



皆さんであれば、競歩選手と
同じタイムで一キロだけでも歩こう!はナンセンス。


一キロ何分ではなく、、、
歩きながら会話が出来るか、出来ないかくらいの呼吸(運動負荷)が、
ちょうど良いと思ってください。



最初にも言いましたが、
競うだけじゃない面白さが「競歩」にはあります!!



そうです。。。全身運動です!!


●バランスの取れた、体型維持にも効果的!?(笑)


そんなことを考えてもらえると、
誰でも競歩(正しくは速歩かな)を導入できると私は考えています。



健康のための「競歩」とは、競歩選手と競わず、自分の全身(カラダ)と会話すること!!これですね★




※編集後記※


最近、ある携帯電話会社でタレントの妻夫木聡さん、
木村祐一さんが出演しているCMを放送していますがご存知ですか!?


あれは、、、「競歩」!?


とても力んでカチカチですが、
早歩き(競歩)をしていますよね!!(^^)


社会(営業マン)の競争と
競歩」歩きで競うを掛けているのか!?



人は生きるために歩くのです。
今一度、歩くを見直す時代なのでしょか。。。


え、考えすぎですか!?(笑)



★このCMで「競歩」の人気が高まるか!?
それはなんとも言えませんが、街中で「競歩」をする
忙しいサラリーマンが増えることを少し期待しています!!(笑)


目指せ!運動不足解消!!(^o^)/



ウォーキングデザイナー君塚正道
※いつも最後までお読みいただきありがとうございます!m(_ _ )m



【ブログ発行責任者】
 サルーテ代表 君塚正道
 ※本ブログの著作権は発行者に帰属し、
 無断転載することを禁止します。※お問い合わせ先
 但し、適正なリンクにつきましてはフリーにしています。

                                                                                                                                  • -

【あなたの姿勢・歩き方】
▼そのままで本当に大丈夫ですか・・・!?
健康な歩き方を効果的にレッスン!ウォーキング教室・スクールどっとこむ

                                                                                                                                  • -


★ありがとうございます!!
本ブログが消えるサイト、生き残るサイト(PHP研究所)の著者で、
検索エンジンを深〜く知る「ibf 代表取締役 宇都雅史 社長」から絶賛されました!!



※ご意見・ご感想を以下「コメントを書く」よりお待ちしています!お気軽にどうぞ! m(^^)m